深夜徘徊女子きさだ

負女子は続くよどこまでも。ほぼドキュメンタリー。ときどきフィクション。

餅で便秘になる体質

白髪のことを白毛(しらげ)と呼ぶ

甥のことが結構すきです。

 

で、おなじみ、きさだです。

ブログのタイトルにショジョを冠するのが

既に恥ずかしくなってしまい、早速変更してしまいました。

意志薄弱の自意識過剰な人間ですね、いもきです。

 

ある日母と話していましたらば、餅の話になりました。

母は叔母の家へと遠出したときに、

大きなスーパーマーケットに寄ったそうです。

そうしましたらば、餅売場にただの切り餅や丸餅だけでなく

様々な種類の餅があるのを見つけて驚いたとのこと。

 

地方で生まれましたので、餅は家でつくのが当たり前の環境でした。

毎年年末に家族総出でもちをついてこねて食べます。

ですので、社会人になり地元を出てはじめて、

世の中には餅をつかずにスーパーで購入して食べる人たちがいるのだと知り、

軽くカルチャーショックを受けました。

という話を同期にしましたら、どんだけ田舎だよとけなされましたが。

 

このような感じですので、わたしも母の話を聞いておもしろく思い

どのようなお餅があったのか聞いてみました。

知らなかったおもちは

 

レアデザイン「おしりミッキー入り」 餅 切り餅 ツムツム300g/袋(12袋入り)

 

 

つむつむデザインがスタンプされたおもち。

サトウ食品 サトウの切り餅 いっぽん 10本入×2袋

スティックタイプのおもち。の二つです。

 

つむつむスタンプつきのお餅、誰の何を狙って作られたのでしょうか。

全部のお餅にデザインがついているみたいです。

 

振り返ってみると、つむつむフィーバーにあわせて

何年か前につむつむデザインの午後の紅茶が発売されました。

各地問い合わせが殺到するなどの爆売れです。

ゲームがらみのキャンペーンもあったので、その影響のほうが大きそうですが。

 

ペットボトル飲料がもっている機能って

①自分の 喉の乾きを潤すため の独壇場だったところに

 

②自分の(他人の)健康を維持するため

③他人にプレゼントとして与えるため

④自分を表現するツールの一種とするため

の3つが加わったと思います。

 

②については特保商品の躍進が挙げられますし、

 

③についてはコカコーラの名前入りボトルや

メッセージボトルが挙げられます。

これにより、「自分のため」だけだった購入動機・シーンの幅が広がりました。

お菓子の業界では、母の日や受験シーズンなどにあわせて

以前より行われていたものです。

 

④については先述のディズニーつむつむやかわいいキャラクターとの

期間限定コラボパッケージなどが挙げられます。

これは個人的な意見でしかありませんが、その個々人が

「どのようなものを飲んでいるか」って結構アイデンティティ

決める?特定する?一因になるような気がしています。

 

当事者の視点からいけば、

「こんなにかわいい柄の飲み物を飲んでるわたしって、、かわいい」

「これを持ってる=女子力高めのアッピール」

「あの子が持ってたから、わたしも」

「こんなセンスのいいボトルを選ぶわたしの才能に嫉妬するといいわ」

他者の視点からみれば

「意中のあの人、ディズニーとかすきなのかしら」

「年甲斐も無く、あんなデザインのもっちゃって」

などなど。

単にかわいいからなんとなく手に取った。という理由に加えて

このような心理が意識的にでも無意識的にでも

あったりしないですかね、考え過ぎか。

 

①と②だと、水筒などで代替されてしまいますけれど、

③と④だとペットボトルじゃないとできない、ならでは という感じがします。

 

恒例のように大幅に脱線しましたけれども。

このつむつむデザインのおもちは、誰の何を狙って作られたのか考えてみたいです。

おもち という、日常的ではなくある種シーンが限られる商品の場合です。

ペットボトルのように日々買われるものでもありません。

 

ディズニー好きで独身、年末年始は一人で過ごすという方が

楽しく年を越せるように作られたのか。

定番の子供向けなのか、ディズニー好きの人をざっくり狙ったのか。

カントリーマアムみたいなおやつならば日常的にも

配ったり分けやすいけど、かわいいとはいえ餅をもらったら

もらった人はどう思うんだろう。おやつならその場で食べられるけれど、

餅だと家に持って帰ってから食パンとか置いてるスペースに埋もれて

来年の年末大掃除とかで発掘される事態になったりしない??

そんながさつなのはわたしだけだね。でもプレゼントにも使えるのかな。

などなど妄想してもきりがないので、ネットでブログを読みあさったり

アイリスオーヤマのネットショップのレビューコメントを見てみました。

 

購入者としては

①ディズニー好きの女性(20代30代あたり)

②高齢者(おばあちゃん、おじいちゃん)

③ママ(若いママだけかと思いきや40代ぐらいの方も)

 

購入理由や目的としては

①単にかわいいから

②生粋のディズニー好き

③孫のため

④子供のため

⑤ちょうどいいサイズ感

⑥ギフトやプレゼントするため

 

などなどありました。レビューコメントには男性も含まれていたりして、

男性も買うのかと。おじいちゃんやおばあちゃんが

孫の為に送ったりも多いようです。お父さんやお母さんが娘さんや子供さんに。

 

おもしろかったのは、サイズ感が支持されて買われている場合もあるということ。

既存の切り餅だと大きすぎるが、つむつむ切り餅は子供でも食べやすいサイズということで二口サイズになっております。ので、子供のみならず小食の女性の間食用に買われていたり、高齢者の方に買われるシーンもあるようです。キャラクターがついてなくても売れそうです、サイズを小さくするだけでシーンが広がるって夢があります。大きくても自分でカットしたらいいでしょとなりそうですけど、

餅は固いですからね、無理に切ろうとして怪我したら大変ですし。

 

意外だったのはギフト需要があったことです。なかにはお歳暮として送っている人まで?? ちょっとした御礼の気持ちや、かわいいからお裾分けなどで

友達のママさんに配っているようです。軽めの感じならちょうどよさそうですが、

袋入りなのでお歳暮とかには送りづらい気も。

パッケージを、袋入りのものに加えて箱入りのものも用意したら、

ギフトとして使われるシーンが広がりそうです。

軽めの贈り物時には袋パッケージ、

しっかりめの贈り物時には箱パッケージなどなど。

袋と箱だと、どっちがコストがかかるのだろうか。

 

余談ですがパッケージで検索していたら

 

 

などなど出てまいりました。 

 

スティック餅は長くなったのでやめます。

 

おわり