深夜徘徊女子きさだ

負女子は続くよどこまでも。ほぼドキュメンタリー。ときどきフィクション。

アンバサダーに憧れて

森山直太朗の特集番組を見て、

森山直太朗がもう既に40歳であることに驚いたし、

森山直太朗に似てるねと言われて反応に困った時のことを

思い出してほろ苦くなりました、

で、おなじみ、どうも、きさだです。

 

母と一緒にNHKの朝のドラマを見ていたら、

蓮佛みさこさんが出ていて、

ふと 「ランランララ〜ララララ〜♪」の音楽とともに

ネスカフェアンバサダー♪のフレーズを思い出しました。


CM ネスカフェ 「踊る大宣伝会議、略 予告」蓮佛美沙子

 


ネスカフェ アンバサダー「アンバサダーになろう。」篇60秒

 

蓮佛さんが担当していたのは少し前だったみたいで、

現在は名も知らぬが短い前髪のとても似合う素敵な女性のCMとなっておりました。

かわいい、、お名前を調べました。

藤井祥子さん、東京都出身の30歳女優の方だそうです。

 

ネスカフェアンバサダー、応募数が累計23万人を超えたとのこと。

①マシン代は無料

ネスレはコーヒーの定期購入分で稼ぐ

③アンバサダー登録者にはマシンを個別で1台プレゼント。

 

いつかの記事で読んだので、また詳しくは忘れましたが

(引用元を保存しておくのをいつも忘れてしまう。)、

このビジネスモデルを浸透させるためにネスレは社内資源を見直し。

新種の営業マンになりうるとして、自社ロイヤリティの高い顧客に注目。

そうした方々にアンバサダーとして活躍してもらい、

じわじわとオフィスでのシーン確立を進めていきました。

 

これだけだと思っていましたが、ネスカフェのコーヒーをきっかけに

社内コミュニケーションの円滑化も狙っているそうです。

人が集う場も提供できますよということですね。

 

そんなこんなで、企業側からアンバサダーを募集して、

又は影響力の大きい人に注目して協力してもらう。

という事例は多いようです。

 

では、一個人から企業側に呼びかけてアンバサダーになることは

できるのでしょうか。もちろん個人のブログなどで、

純粋にこの商品よかったよ〜〜など紹介することはできると思います。

一個人から、日本全国へブワーと広まるような取組みに繋げられるのかなあと。

 

と、いいますのも、きさだは個人的にアンバサダーになりたい、

熱烈に愛している製品があるからです。

先のスクラビングバブル製品と共に愛してやまないのが

REACHのデンタルフロスリステリンの洗口液。

 

REACHもリステリンもメーカー名と思っていたが、

どちらも製品名でしかなく、

どちらの製品もジョンソン・エンド・ジョンソン社のものでしたい。

愛してやまないと言いながら把握していない、恥ずかしい消えたい。

正しくはデンタルフロスのREACHと洗口液のリステリンですね、

これはどうでもいいですね。

 

これら二つを手放せなくなったきっかけは

大学1年時の教養科目の中で受講した健康科学の授業です。

歯学部の先生がやってきて、フロスを使わなかった場合に

菌がどれぐらい残るのかや、歯磨きだけでのカバー力不足などなど

事細かにデータと画像で教えてくださり。

歯磨きで十分と思っていた自分にとっては

もはやホラー映画並みの恐怖感と、リアル感がございました。

ちなみにスクラビングバブル系の製品に興味をもったのもこのCMの

おどろおどろしさに恐怖し、日常の不十分さに気づいてしまったからです。

 


ジャバシリーズTVCM


カビキラー アルコール除菌 食卓用 TVCM 子どもは菌を気にしない篇

もともとは、多少の雑菌??大丈夫です大丈夫ですのタイプだったのに、

ここらへんあたりから潔癖のきらいが開花したのかもしれませぬ。

この時期は手洗いしても雑菌が気になるからとコンタクトも使わなくなってしまったし、家族と同じコップでうがいするのが嫌になりましたし、なりましたしといっても変わったのはこの2つぐらいですね。鍋など普通にかこめます。

とはいえ一つのCMや講義がここまで人の人生に影響を及ぼすとは。

わたしが極端に影響を受けやすいだけなのかもしれませんが。

 

だいぶん話が脱線しましたが。

それからはデンタルナレッジ(こんな言葉は存在しない)に夢中に。

同世代の女のこたちが「@コスメ」によく出現するような化粧品ジプシーに

なり果てていく一方で、わたしはひたすらに歯ブラシジプシーや

フロスジプシー・歯科医院ジプシーになり日々鍛錬を重ねました。

大学時代ののべ3年間で12カ所の歯科医院を試しました。

初診料の無駄、なんたる無駄!しかし試してみずにはいられなかったのです。

 

自分の中だけで満足すればよかったものの、人間とは欲深いもので。

周りの友達に聞かれてもいないのに熱弁するのです。

熱がこもればこもるほど、周りの空気は興ざめです、

わたしが3年かけて積み上げてきた知見は一向に広まりません。

「きさださん、わたしたちね、歯茎がどうとか80歳になったときにはとか、

そんなのどうでもいいの。純粋にね、今を楽しめればいいの」

と言われたときには、頭を鈍器で殴られた時のような失望がありました。

殴られたこと無いけれど。

 

ということで、企業という名の虎の威を借りまして

(いばるつもりはないんですけどね、いばるつもりはないんですけれども、

ちょっとだけ悦に入って威張りたいけど)、

アンバサダーになりたい。フロスと洗口液だけでも広めたい。

オフィスでリステリンの定期購買を行いたい。

ジョンソンエンドジョンソンの威を借りて、

社内のスメルハラスメント問題を極めて平和的に解決したい。

日本の歯茎を元気にして医療費の削減に寄与したい。

 

無名の個が結集してオフィスのデンタル環境を改善しよう!!!

立ち上がれ群衆よ!!!

多量の署名を集めるべく、いざ寒空の彼方へ繰り出すぞ!!!!

 

きもい。気持ち悪い。

思うだけで実行はしない、

口だけの女、きさだ。

 

ちなみにリステリンは洗口液ではなく液体歯磨きらしいのですが、

わしは洗口液として使用しています。

 

おわり